お知らせ

当院では腰痛の人に腹筋運動を勧めていない理由があります。

山口県光市の腰痛改善専門の整体院「筋肉リミッター開錠術あしすと」代表の内田です。

当院では腰痛の人に腹筋運動を勧めていない理由があります。

それは、逆に腰痛を悪化させている人が多いからです。

当院は、腹筋を鍛えるけど、中々腰痛から解放されない!という方が、市内だけでなく、

県外、時には国外からもお越しになられています。

(コロナ禍になってからはお越しになられていませんが。。。)

例え、腹筋を鍛えることで予防できていると思われている人の中でも、

予防しきれていると自信を持てていない人もおられると思います。

腰の痛みを根本改善できたら、1ヶ月以上、腰の痛みを気にすることなく、楽に過ごせるものです。

そのため、当院では、少しの間だけ、痛みを忘れられるとか、思うように動けないことを意識しながら

生活をしなければならないという、不安や懸念を抱く生活ではなく、

自信満々に堂々と腰の痛みがあったことが嘘みたいな日々を送って頂ける状態を提供しています。

そのためには、あなた自身の腰痛のタイプを把握することが大切です。

腰痛のタイプの違いで、対策も異なります。

だから、安易に、腹筋を鍛えればいいと思ってしていて、よくないことになっている人が多いです。

腰痛は、大きく分けて、2つのタイプがあります。

骨盤が後傾しているタイプと、前傾しているタイプです。

骨盤が後傾しているタイプの腰痛持ちの人は、猫背で、首も前に傾いている方が多いです。

そのため、腰痛にも悩み、肩こりにも悩まれている方が多いです。

骨盤が前傾しているタイプの腰痛持ちの人は、反り腰になり、下腹ぽっこりタイプの方が多いです。

この写真ではわかりにくいですが、

本来は、骨盤の後傾タイプが進化して、前傾タイプになっている人が多いので

猫背、首が前に傾いた上に、反り腰になっている方が多いです。

また、前傾タイプの人に、繰り返すぎっくり腰や、腰椎椎間板ヘルニアによる腰の痛みに悩まれている方が多いです。

繰り返すぎっくり腰も、腰椎椎間板ヘルニアによる腰の痛みも、克服は可能です。

このどちらのタイプの腰痛も、バランス悪く筋肉が硬く強張ったことで起きている現象(筋肉ロック)を解除することで

あなたにとって本来、良好なだった姿勢へ歪みをリセットし、痛みの克服をお手伝いしている整体をしています。

また、筋肉ロックを解除する整体は、筋肉にとって極めて負荷の少ない施術を行ないます。

そのため、自然治癒力を引き出していくことになり、時間の経過とともに改善していけるもので、

再発が極めて少ない整体であることをお客様に喜んで頂いております。

また、当院をご利用のお客様のうち、95.7%の方が、腰痛から解放されて満足を実感されています。

(※過去5年間のお客様の声を集計したものです)

当院では、腰痛に対して、腹筋運動を勧めていないとお伝えしていますが、

腰痛のタイプによっては、腹筋運動が逆効果になり、悪化するケースがあり、

比較的多くの方が、悪化させて来院されるケースが多いです。

悪化させて来院されるケースは、

整形外科に行くと、腰痛ならば、腹筋を鍛えなさいと言われている方が多いと思います。

あしすと院長もまた、整体師になる前は、整形外科のドクターにそのように指示をされたことがあるから

わかります。

その判断は、間違いではないですが、腰痛のタイプを見極めることなく、安易に腹筋を鍛えることを

指示するのは危険であることを整体師になって知りました。

その見極めが、素人でも、ドクターでも、スポーツトレーナーでも難しいため、間違いを起こさないために、

腹筋運動をすることをお勧めしていないのです。

また、腹筋運動を頑張るより、もっと効果的な方法があります。

体の痛みに対して、良くなるかどうか分からない筋トレを頑張るよりも、

体の痛みを克服しながら、筋力を引き出せる方法をご提案できます。

それは、スポーツをしている人は特に、

復帰後からの筋力アップが早く、そんなに筋トレを頑張らなくても、

試合で成果を出せたりします。

それも本人が、まさか、自分にこんな才能があったのかと、驚いてしまうほどです。

これは受けた人にしか分かってもらえない領域です。

これまでの常識とはかけ離れた整体ですが、この整体に魅力を感じてくださっている方は、

当院が開業してから、長く、ご利用頂き、身体能力を引き出して行かれることを楽しまれています。

人間の可能性は無限大です。

私も、お客様の可能性を引き出せるお仕事につけて、誇りに思っています。

故障に悩まれていることから解放されて、スポーツで活躍の人生を送って行きたい方には、

是非、ご利用して頂きたいと思います。