山口県光市の筋肉専門の整体院「筋肉リミッター開錠術あしすと」代表の内田です。
スポーツで故障しているお子さんは、筋トレを頑張れ!と教わったかもしれませんが、
不必要な筋トレを必要以上に頑張らないことをオススメします。
なぜなら、それが、逆に故障を悪化させる要因になっているからです。
今回、このようなブログを書こうと思った理由は、
当院に来院されるスポーツでの故障者のケアが追いつかないからです。
※筋トレは大切だけど、良くないタイミングで筋トレを頑張っていると、
ランナーの皆さんの場合、ストライドを逆に狭くさせてしまうだけでなく、
腰を痛めてしまうことになります。
実際にそういう学生さんが、圧倒的に多いです。
ケアをして、よくしてあげても、また繰り返している現実があり、
そこには、それを繰り返すことになる要因があるからだと思います。
その要因の一つは、指導方法にあると思います。
私も指導者の身だから、わかります。
指導者に教えてもらったから、その通りにしたという、指導者任せの判断をする人がおられると思います。
それがいけないのではなく
教えてもらった情報を受け取り、最適なのか?最適じゃないのか?の判断を
自分ですることが大切だということです。
極端な話、川に飛び込みたい訳ではないとき、川に飛び込みなさい!そうすることがあなたのためです!と言われて、
はい。わかりました。って、行動しないと思います。
ちゅうちょすると思いますし、本当に自分のためなのか?って考えると思います。
考えようと思えば、考える力はあるはずです。
言われたことに従うのは、従っておかなければ、罰を受けるからだと思い込んでいるかもしれません。
そうだとしても、仕方なくして、何のメリットがあるでしょうか?
それは、おかしいと思うけど、それをおかしいと言わせてもらえない環境の問題もあるかもしれませんが、
間違った指導を信じて、体を壊して、そのケアのための費用は、指導者が責任を取ってくれる訳ではないと思います。
責任は、自分で取ることになるなら、自身の責任で判断することは大切ではないでしょうか?
そして、無知だった過去は変えられませんが、気づいたここからの未来は変えられると思いますし、
今から、変わろうとすることが大事だと思いませんか?
このタイミングで変わろうとするのか?
気づいたのに、後回しにするのとで、どちらがあなたにとって、自身の健康をまもることにつながるでしょうか?
他人は変わりません。他人を変えることも難しいです。でも、他人は変われます。
なぜでしょう?
人は、なるほど!って、気づいたとき、変われるタイミングではないでしょうか?
そのタイミングを大事にするか、しないかは、あなたの選択かと。
運を掴める人は、このタイミングを逃していないと思います。
指導者はあなたの体の状態まで把握できていないと思います。
その状況下で、指導しているものなので、自身の健康を守れるのは、あなた自身です。
不必要な筋トレをしない習慣を作ることがあなたのためだと思いますが、しっかりと知識をつけてみませんか?
体のケアだけでなく、また悪くさせないために、自身とどう付き合っていけばいいのか?
あなたのパフォーマンスアップのための最適な人生を、当院は、サポートさせて頂いています。