怪我や痛みの克服と身体能力向上、更には限界突破も手助けしている
痛める前よりも動ける体へ導く
山口県光市のスポーツ整体院「筋肉リミッター開錠術あしすと」代表の内田秀隆です。
AI先生に教えてもらった!サッカー選手の体幹はどうやって鍛えるの?
AI先生:体幹を鍛えることで、バランスの向上、衝突に強くなる、キック力やスピードの向上など、
競技パフォーマンスに直結する多くのメリットがあります。
➡️『あしすと院長の見解』私も、そう思う。
AI先生は、サッカー選手向けの体幹トレーニング方法を以下に紹介してくれた。
1. 基本的な体幹トレーニング
プランク、サイドプランク、バードドッグ
2. サッカーに特化した体幹トレーニング
ローテーションプランク、スイスボールプランク、メディシンボールローテーション
3. ダイナミックトレーニング(動きを伴う体幹トレーニング)
ランジツイスト、シングルレッグデッドリフト、サイドステップウィズバンド
➡️『あしすと院長の見解』え!こんなにたくさんするの!?
時間も労力も多く必要としそうだな〜
あしすと院長なら、これらじゃない、もっと効果的な方法を教えらえるけどな〜
しかも、体を痛めることなく、労力少なく、時間短く、誰もが簡単にできる、怪我のリスクも高めない方法で。。。
AI先生が言うトレーニングのポイント
1. フォームを重視: 体幹トレーニングは正しい姿勢で行うことが最重要です。フォームが崩れると効果が減少し、ケガのリスクが高まります。
➡️『あしすと院長の見解』正しい姿勢?フォームが崩れると、怪我のリスク高まるの?難しそう
2. 負荷を徐々に増やす: 初めは簡単な動きから始め、強度や回数を少しずつ増やしていきましょう。
➡️『あしすと院長の見解』確かにそう思う。
3. 継続すること: 体幹トレーニングの効果は短期間では実感しづらいですが、継続することで確実に向上します。
➡️『あしすと院長の見解』確かにそう思う。
でも、AI先生が教えてくれるサッカー選手の体幹の鍛え方よりも、あしすと院長の方が、
体を痛めることなく、労力少なく、時間短く、誰もが簡単にできる、怪我のリスクも高めない方法を教えられますよ。
世間の常識を越える方法なので、驚かれますが、理にかなっていると評判です。
体を作る上で多くの人が知らない・ワンポイントアドバイス🤞
これらのトレーニング方法は、体の筋肉が柔らかい人には効果的かもしれません。
日頃の疲労の蓄積などで体が重くだるい人がこれらを行うと、体を痛めたり、怪我のリスクを高めてしまいます。
ちなみに、ストレッチで疲労が抜けると思ってしている人は多いかもしれません。
ストレッチで疲労が抜けるのだとしても、抜けていない人がほとんどです。
ただ、やっているだけで、意味をよくわからずしているだけの学生、多いです。
そんな意味をよく理解していなくて、ただやっているだけのストレッチを頑張っても、
疲労は思うように抜けていないと思います。
疲労がうまく抜けていないと、筋肉は重だるく、朝を体をスッキリ起こせず、疲労の蓄積で筋肉を硬くさせ、
その状態で、トレーニングを重ねている可能性があり、
筋肉が硬いままで、もしかしたら、体のどこかが痛い状態がありながらも、
更にトレーニングを重ね、疲労が抜けきらない状態で、更に筋肉をどんどん硬くさせ、
パフォーマンスアップどころではなく、パフォーマンスダウンに繋がることを頑張っているだけになっている可能性が高いです。
実際に、そんな学生をいっぱい関わってきました。
トレーニングを頑張ったのに、誰よりも1番になりたくて、言われたことしてきたのに、
体を痛めて、試合直前で試合に出れなくて悔やんでいる学生もいっぱい見てきました。
大切なことを伝えます。
当院では、正しく体を管理する方法をお伝えします。
更に、体を痛めることなく、労力少なく、時間短く、誰もが簡単にできる、怪我のリスクも高めない方法で体幹を鍛える方法を教えることができます。
それよりも、まず、体幹の筋肉が成長しやすいように、硬くさせてしまっている筋肉をやわらかくしましょう。
今、自分の体の筋肉が重いとか、硬いとか、分からない人は、まず、当院へお越し頂ければ、それを知ることができます。
普段の生活で発見する方法は、朝、体が重だるくて、目覚めにくい人は、あなたにとってオーバーワークで、
筋肉を硬くさせている可能性が高いです。
怪我をしない体を作れている人は、重だるさを抱えず、スッキリと目覚められる習慣を送れています。
🌟サッカー選手の体幹を鍛えるために、怪我をすることなく身体能力の向上を手助けしているミオンパシー整体師あしすと院長がオススメする、まずした方がいいこと🌟
①自身の体の筋肉は、重だるくないか、硬くないか?硬さは、動かしにくさと、体の痛みを発してしまいます。トレーニングを頑張る前に、硬さをリリースすることをオススメします。➡️当院の施術をご利用ください。
②同じトレーニングをするにしても、筋肉が柔らかい状態の方が圧倒的に筋肉の成長は加速します。柔らかい状態を維持することが大切です。➡️その方法、当院では教えています。
③ここに挙げられている方法のトレーニング方法もありますが、より時短で、労力少なく、体を痛めることなく、怪我のリスクを高めない方法を知りたい方は、➡️当院で教えています。
これを体感した方は、当院の施術メニュー「あしすとコンディショニング」をご利用ください。
スポーツでの疲労の蓄積や、筋肉硬くさせ痛めてしまうことになった経緯や習慣をヒアリングすることで、
体を動かせる範囲の検査、筋肉の硬さを判断して、硬く強張せてしまっている筋肉(ロック)をリリースする施術を実施し、
怪我に悩むことなく高いパフォーマンスを発揮していくための土台作りに貢献します。
施術を受けるだけでなく、体幹を鍛える上で大切なことや、
体を痛めることなく、労力少なく、時間短く、誰もが簡単にできる、怪我のリスクも高めない方法で体幹を鍛える方法をいち早く取り入れ、実践したい方は、
「怪我なく限界突破を助けるリミッター開錠メソッドパーソナルコーチ100」をご利用ください。
※あしすとのLINE予約から、ご予約の方は、期間限定のキャンペーンも行っています。是非、ご活用ください。
どれを選ぶのがいいのかお悩みの方は、「あしすとコンディショニング体験会40」もお試しください。
お電話によりお問い合わせは、0833-48-8475(店舗)
080-3570-9961(院長直通)※研修や出張に出ていることもあるので、こちらもご活用ください。
今回、ご協力いただいたAI先生は、iOS向けのChatGPTアプリです。ご協力ありがとうございました。